歯周病は遺伝する?歯周病になる原因や予防方法について | 新宿の歯医者なら新宿ルーブル歯科・矯正歯科

歯周病は遺伝する?歯周病になる原因や予防方法について

歯周病への不安を抱えている方に向けて、歯周病と遺伝の関係性について解説していきます。

「歯周病は遺伝する」と聞いたことはありませんか?ご家族の中に歯周病の方がいる場合、不安になるかもしれません。また歯周病かもしれないと思われている方であれば、遺伝性が気になる方もいらっしゃるでしょう。

そこで歯周病と遺伝の関係性と、発症の原因についてご紹介します。参考にしていただければ、歯周病を防ぐための方法もおわかりいただけるはずです。

歯周病は遺伝する?

「歯周病」が直接遺伝することはありませんが、「歯周病になりやすい体質」が遺伝することはあり得ます。

歯周病菌は唾液により感染することがあり、家族間で感染してしまうこともあるでしょう。また食生活や生活習慣が似ることから、歯周病になりやすい環境が整うことも考えられます。

そのため歯周病自体は遺伝しませんが、歯周病になりやすい体質が遺伝してしまうことはあるかもしれません。

【関連記事】唾液は虫歯予防に有効!分泌を促進する方法も紹介

歯周病の種類

歯周病には主に4つの種類があります。

種類1:成人型歯周炎

「成人型歯周炎」は、一般的に「歯周病」と呼ばれる、よく見られるタイプのものです。40代前後から多くなることから成人型と呼ばれており、進行が緩慢であることが特徴となります。

糖尿病にかかっている方や喫煙者の方に多く見られますが、治療を受ければ進行を食い止めることも可能です。

種類2:早期発現型歯周炎

歯周病にかかっている方の中でも割合が少ないのが「早期発現型歯周炎」です。全体の約8%ほどだと言われており、10歳を過ぎた頃の若年から発症されることも少なくありません。そして40代以降になると一気に歯が失われます。

早期発現型歯周炎は遺伝する傾向が強く、家族内で発症されるケースも多く見られます。

種類3:急速進行性歯周炎

「急速進行性歯周炎」は、20代で発症し、進行が早いことが特徴です。進行が早いことから歯周組織の破壊速度も早く、あっという間に組織が破壊されることも少なくありません。

種類4:特殊性歯周炎

免疫異常が原因となって引き起こされるのが「特殊性歯周炎」です。原因となるのはダウン症候群や好中球減少症、パピヨン・ルフェーブル症候群などの疾患が多く見られます。

特殊性歯周炎は疾患が原因となって引き起こされるため、口腔内に問題がなくても発症される可能性があるものです。

歯周病になる原因

歯周病にはさまざまな種類がありますが、発症される直接的な原因は歯周病菌の増殖です。

口腔内には多くの細菌が住んでおり、ケアができていないなど口腔内の環境が悪くなると歯の表面に付着します。歯の表面に細菌が付着したものが「歯垢」です。

歯垢の中にいる細菌は歯肉の炎症を引き起こし、少しずつ歯の土台となる骨を溶かしていきます。そして歯垢はより強固な歯石へと変化し、歯石に住み着く細菌が毒素を排出することで歯周病が進行していく仕組みです。

歯周病にならないための予防方法

歯周病にならないよう予防するには、次のような方法が効果的です。

【予防方法】

・毎日のブラッシング

・歯科医院でのクリーニング

・健康的で規則正しい生活を送る

・禁煙をする

・歯ぎしりや食いしばりのケアをする

予防は一朝一夕でできるものではありません。毎日の生活習慣や口腔内のケアを地道に重ね、歯茎への負担を軽減しましょう。

歯周病の原因は遺伝だけではない

いかがでしたでしょうか?この記事を読んでいただくことで、歯周病の遺伝性についてご理解いただけたと思います。遺伝で歯周病になりやすくなることもありますが、後天的な原因でなってしまうこともあるのが歯周病です。